こいつら出てきたら大注目!!!譜読み攻略~変化記号編~

んにちは

ノッブです

 

今回のテーマは………

【変化記号】

です!!!

 

突然ですが

     「♯」  「♭」  「♮」

 

皆さんはこの3つの記号の

名前、役割を答えられますか?

 

この3つの記号は曲を演奏する上で

必ず出会います

避けては通れません!

 

これらの記号は「調号記号」

という形で

 

f:id:knobbu538:20200521163847j:plain

 

このように、曲の始めに書かれていたり

f:id:knobbu538:20200521164014p:plain

臨時記号という

曲中、音符の横にちょこんと

くっついた形で登場します

 

この記号はかなり頻出記号ですので

役割を覚えておかなければ

 

登場する度に

わたわたしてしまうこと

間違いなしです!!!

 

いちいち

 

    「この記号は○○だから、

             弾く鍵盤は、えーっと………」

 

なんてしょっちゅう

鍵盤を確認していたら

 

ただの時間の無駄です!!!

譜読みにさらに時間が

かかってしまます!!!

 

そんなことは絶対に

避けたいですよね?

 

瞬時に弾く音が分かれば

曲に集中出来る時間が増え

引いては練習時間が増えることに

繋がります!!

 

以下で項目別に

ご紹介していこうと思います

 

➀「♯」(シャープ)

この記号は

 

「(元の音から)半音上げる」

 

ということを意味しています

 

基本的に「♯」や「♭」の音を弾くときは

黒鍵を使用します

 

例えば、ファの「♯」ならば

 

f:id:knobbu538:20200521173054j:plain

 

赤丸で囲んだ鍵盤を弾きます

 

ピアノは、すぐ隣同士の鍵盤の

音の高さの関係は

「半音」の関係にあります

 

つまり、「♯」が出たときには

元の音のすぐ右隣の鍵盤を

弾くということになります

 

②「♭」(フラット)

この記号は

 

「(元の音から)半音下げる」

 

という意味をもちます

 

例えばソの「♭」ならば

 

f:id:knobbu538:20200521173054j:plain

赤丸で囲んだ黒鍵を弾きます

 

つまり、「♭」が出たときには
元の音のすぐ左隣の鍵盤を
弾くということになります

 

③「♮」(ナチュラル)

この記号は

 

「♭や♯による指示を無効にし

          音を元の高さに戻す」

 

ということを意味します

 

臨時記号や調号記号に関わらず

一小節内にこの記号が出てきたら

その音は元の高さに戻ります

 

④番外編その1「ダブルシャープ」

記号の形はアルファベットの

「X」に似ています

 

この記号は「♯」で半音上げた音を

さらに半音上げなければならない

 

ということを意味します

 

⑤番外編その2「ダブルフラット」

記号の形はフラットを

2つくっつけた形です

 

この記号は「♭」で半音下げた音を
さらに半音下げなければならない

 

ということを意味します

 

以上が変化記号の説明になります

 

臨時記号一小節ごとに効力を発揮し

その範囲は登場した地点から

右側に限られます

左側には適用されません

 

最後に一つだけ

異名同音」について説明したいと

思います

 

「♯」と「♭」の説明で使用した画像を

ご覧ください

f:id:knobbu538:20200521173054j:plain

「♯」のときは「ファシャープ」

「♭」のときは「ソフラット」

と説明しました

 

しかし皆さん疑問に思ったのでは?

  

    「どうして音名が違うのに

               同じ場所の鍵盤なんだろう?」

 

実はこれ異名同音(いめいどうおん)」

といって実際に聞こえる音は一緒だが

音名が異なる音の事を指します

 

言い方を分けるのには

音階を覚えていく上で

同じ音が二回出てこないように

するためです

 

例えば、

レ、ミ、ファ♯、ソ、ラ、シ、ド♯、レ

という音階があったとき

 

「ファ♯」は「ソ♭」と同じ

黒鍵を弾きますが

 

仮にこれを

レ、ミ、ソ♭、ソ、ラ、シ、ド♯、レ

と考えてしまうと

 

「ファ」はどこに消えたんだ?!」

って事になりかねません

f:id:knobbu538:20200521183600j:plain

 

それを防ぐために、あえて

音名を言い分けています

 

いかがでしたか?

 

私の自作で申し訳ありませんが

「♯」と「♭」、「異名同音」をまとめた

画像を添付します

f:id:knobbu538:20200521182638j:plain

この記事を見終わりましたら

 

すぐにこの画像を保存!!

そして拡大コピー!!

 

して壁に貼り付けて

毎日眺めてください

 

繰り返し目に入れることによって

記憶の反復になり、覚えやすくなること

間違いなしです!!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!