メトロノーム片手にいざチェック!!! ~テンポ用語編~

んにちは!

ノッブです!!

 

今回のテーマは………

【テンポに関する用語・記号】

です!!

 

ピアノの楽譜には

曲の冒頭部分によく

「この曲はこのテンポで弾くとよい」

という指示が書かれています

f:id:knobbu538:20200607175645p:plain

上の画像で言う

「Allegretto」などですね

 

この曲全体の速さは

遅いのか?

それとも速いのか?

 

その判断材料となるのが

速度記号となるのです

 

曲全体の雰囲気を決めるので

ある程度の用語は押さえておかないと

イメージダウンにも繋がります

 

本来はゆっくり弾く曲で

静かな雰囲気なのに

 

「簡単だから、ちょっと

速めでもいいよね!!」

 

と勝手な自己判断で速く弾いちゃうと

忙しない曲に聞こえてしまいます

 

これって自分から

曲の雰囲気ぶち壊しに

行ってるようなものですよ?

f:id:knobbu538:20200607175100p:plain

 

 この他にも用語では無く

数字で速さを表すものや

 

曲の途中で速さが変化するときに

つけられる用語

 

意味をより強めるため

つけられる標語もあります

 

今回は基本的に覚えておけばよいもの

項目別でご紹介していければな!

と思います!!

 

ではでは!!

早速以下で見ていきましょう!

 

メトロノーム記号

 

でも。これを説明する前に。

「そもそも、メトロノームってなんぞや??」

って頭がはてな?な人もいると思います

 

メトロノームというのは簡単にいうと

「正確なテンポを取るために用いる機械」

のことをいいます

f:id:knobbu538:20200607171836j:plain

 

このようなフォルムをしたものを

一度は見たことある人もいると思います

 

現在はねじ巻き式や電子系

スマホのアプリなど

その種類は複数に渡ります

 

では改めまして。

記号の説明に戻りたいと

思います!

 

実は楽譜の最初に
このような記号が書いてあるのですが
皆さんご存じでしたか??

 

f:id:knobbu538:20200607171333p:plain

これがメトロノーム記号」
呼ばれるものです

 

一見方程式のようにも見えるこの記号

 

これは「ベースとなる音符」

「一分間に何回打つか」

を表しています

 

上の画像を例にすると

「四分音符」を

「一分間に120回打つ」

という意味になります

 

は文字で表記されている

速度記号になります

 

主に「イタリア語」で

書かれることが多いので

読み方を括弧内に書いておきました

 

それと、速さの目安として

メトロノーム記号も追記しておきましたので

テンポの程度を把握する手がかりとして

ご利用下さい!!!

f:id:knobbu538:20200505160215j:plain

 

ではでは!!見ていきましょう!!!

 

 ②「遅いテンポ」を表すもの

・Largo(ラルゴ)→すごく遅く(♩=46)

 

・Lento(レント)→遅く(♩=52)

 

・Adagio(アダージョ→緩やかに(♩=56)

 

③「ほどほどのテンポ」を表すもの

Andante(アンダンテ)

→歩く速さで(♩=72)

 

・Maestoso(マエストーソ)

→荘厳に、威風堂々と(♩=80)

 

・Moderato(モデラート)

→中くらいの速さで(♩=96)

 

④「速いテンポ」を表すもの

・Allegretto(アレグレット)

→やや速く(♩=108)

 

・Animato(アニマート)

→活き活きと速く(♩=120)

 

・Allegro(アレグロ

→速く(♩=132)

 

Vivace(ヴィヴァーチェ

→快速に(♩=160)

 

⑤途中でテンポが変わる時の記号

 ・accelerando(アッチェレランド)

「accel.」とも。段々速く

 

・ritardando(リタルダンド

「rit.」とも。段々遅く

 

これらに関しては例として

ショパンの「ポロネーズ 第二番 変ホ短調

の動画を添付します

 

序盤でテンポが遅くなったり

速くなったりしてますので

耳を澄まして聴いてみて下さい!!

ショパン: ポロネーズ 第2番 変ホ短調 Op.26-2 アシュケナージ 1983

 

・a tempo(ア・テンポ)

→変化した速度を元のテンポに戻す

 

いかがでしたか?

今回ご紹介したもの以外にも

速度記号は存在します

 

ですがまずはこの記事で

紹介した記号を

紙に書き出して見える所に

貼り付けて暗記しましょう!

 

そして、メトロノーム記号があるけど

どのくらいの速度なのか分からない!

と思いますので

 

お手元に今すぐスマホ等を

ご用意して

メトロノーム専用のアプリを

ダウンロードして下さい!!

 

私のおすすめは

「Smart Metronome &Tuner」

というアプリです!!

app-liv.jp

 

速度は言葉で説明しても

なかなか理解しづらいので

実際に自分の耳で聴いてみて

 

「なるほど、このくらいの速さか」

と把握してみて下さい!!!

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!!