ぐらつくモチベーションを下から支えてくれる、心強ーいその方法とは!?

んにちは!

ノッブです!

 

今回のテーマは………

【モチベーションの保ち方】

です!

 

皆さんは

どういった目的・目標を持って

ピアノを始めましたか?

 

f:id:knobbu538:20200505133545j:plain

「新しい事を始めたい」

「今まで楽器をやったことが無かった」

「あの曲を自分で演奏したい」

「音楽に興味がある」

 

始めた動機・理由は

人それぞれだと思います

 

私も小さい頃に

母に「ピアノがやりたい!」

と言って

 

母がYAMAHA

ピアノ教室に電話していた姿を

ぼんやりとですが

今でも覚えています

 

人の気持ちには振れ幅があるので

段々とやっていく中で

 

辞めたくなってくること

自信をなくすこと

やる気がなくなること

やってくると思います

f:id:knobbu538:20200527003155j:plain

 

実際長年続けてきた私も

途中何度も辞めたいと

思ったことがあります

 

やる気がなさ過ぎて

母に怒られ喧嘩して

 

練習が足りていないから

教室の先生にも怒られました

f:id:knobbu538:20200531142312p:plain

 

あの時の私は始めた頃の

ワクワクとした気持ちなんか

一切忘れてしまい

 

ピアノ=楽しくないもの

 

という認識が出来上がって

いたと思います

f:id:knobbu538:20200622123817j:plain

 

せっかく始めたのに

そんな嫌な気持ちを抱えたまま

ピアノと向き合っていたので

 

今考えるともう少し

ピアノに対する取り組み方を

工夫すべきだったと

後悔しています

 

今回は過去の私のような

後悔だらけのピアノライフを

歩まないための予防策として

 

モチベーションを維持する為の

方法をご紹介していこうと

思います!!

f:id:knobbu538:20200624234853j:plain

 

「あー………何かテンション

下がってる気がする………」

 

なんて時にはこの記事の

方法を試して下さい!

 

➀いつもの練習に「1工夫」加える

過去の私の練習法を

反省してみて気づいたのは

 

ピアノ教室に通っていたときの

私は練習を

 

「『義務感』を感じながら

言われたことだけを淡々とこなしていた」

f:id:knobbu538:20200621165048j:plain

 

という結論に至りました

 

つまり、先生に言われた課題

与えられた曲をただ単調に

何週にもわたって繰り返していた

だけだったんです

 

全く練習方法を工夫しようと

していなかったんですね

f:id:knobbu538:20200509091919j:plain

 

ピアノの前に座ったら

指練習の教本→練習曲

→課題の曲(または発表会の曲)

 

毎日毎日この繰り返しです

 

当然

 

 

すぐに飽きました

 

 

 ここから見えてくる

ポイントは

「練習に『変化』を付けること」

です!!

 

例えばただ何も考えずに

練習に取り組むのではなく

 

☆今日の練習で達成する目標を

小さくても良いから1つ立てる

 

☆メインで練習する曲とは

他に1つ自分の好きな曲を

用意しておきその曲を練習する日を

別で作っておく

 

☆友達や家族に自分の演奏を

聞いてもらい感想や

客観的な意見をもらう

 

☆自分の演奏を録音して

聞いてみる

(過去の演奏記録は残しておき

上達具合がどのぐらいか聞き比べる)

 

という方法があります

 

ただひたすらに1人椅子に座って

じっと鍵盤と向き合い続けるのは

とても大変です

 

時々は周りの人たちを巻き込んで

自分の演奏がどんな風に聞こえるのか

感想を聞いて今後の練習に活かしたり

 

自分で自分の録音を聞いて

修正点はどこか探したりするのも

効果的です!

 

他にも練習に新鮮さを持ち込んだり

小さくても良いので

自分の中で達成感を積み上げて

行きましょう!

f:id:knobbu538:20200506090312j:plain

 

 ②気分転換をする

モチベーションが下がってきたら

無理に練習するのではなく

思い切って気分転換をしてみましょう!

f:id:knobbu538:20200622143023p:plain

 

☆演奏会に行き、他のピアノ奏者の

演奏を生で聴いてみる

 

YouTubeやCDで音楽を聴いてみる

 

☆ピアノレンタルを行なっている

スタジオに行き他の場所で

ピアノを弾いてみる

 

大ホールで聴く演奏は

動画で聴く演奏よりも

響き方が違うため

とても聴き甲斐があります!

 

ちょっとした気分転換には

自分の好きなクラシック曲を

聞いてみるのもいいかもしれません

f:id:knobbu538:20200622141724j:plain

 

グランドピアノが自宅にない方は

思い切ってスタジオに足を運んで

違う種類のピアノで練習をするのも

良い気分転換になります!

 

私もピアノ教室に通っていたときに

使用していたピアノは

アップライトピアノだったのですが

 

やはりグランドピアノだと

音の響き方が違っていました

 

いかがでしたか?

 

まずはこの記事でご紹介した

方法を参考にしながら

 

自分の気分やライフスタイルに合わせ

取り入れられそうだと思った方法を

早速試してみて下さい!

 

ピアノを長く続けるのは

やはり「自分次第」なのだと

私は過去の経験から感じました

 

少しでも長くピアノを続けられるよう

「自分なりの『1工夫』」

忘れないでくださいね!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!