ピアノと指の太さって関係ある?

こんにちは!

 

ノッブでーす!

 

今回はピアノを弾く上で必須のもの!

ズバリ!!!

 

【指】をテーマに書いていこうと

思います!!!

 

ではまず。

皆さん、自分の両手を広げて

指を見てみてください。

 

太さはどうですか?

自分で見てみて、太いと思いますか?

それとも細いですか?

 

この記事を読んでいる人の中には

もしかしたら

 

「ピアノ弾く人って

                     みんな指細いんじゃないの…?」

 

なんて思っている方もいるんじゃないですか?

 

f:id:knobbu538:20200505132424j:image

 

特に女性ピアニストなんかは

細くてスラリとした指で

曲を演奏しているという

イメージがあるのでは?

 

 

確かに細くて綺麗な指で

演奏が出来たらいいなって

私も思います。

 

 

f:id:knobbu538:20200505133545j:image

 

でも

 

私は

 

正直言って

         

     「指の太さはピアノを始める上では関係ない」

 

ってぶっちゃけ思っています。

 

実際私もピアノを10年間

習い事としてやっていた訳ですが

指は細くも何ともなかったです。

 

むしろ太い方でした。

 

なぜなら、小さい頃

指の関節を鳴らす行為を

真似していた時期があるからです。

 

兄弟がよく指を

パキパキ鳴らしているのを

見ていた影響で

私もよく鳴らしていました。

 

f:id:knobbu538:20200505135658p:image

 

当時の私からしたら

「指の関節を鳴らす行為」って

どことなく「かっこいい…」と

思う節もあったくらいです。

 

でも教室の先生や友達は

みんな指が細くて

 

それを見て

「あれ?もしかしてピアノ弾く時に

                     指が太いのってまずいことなのかな?」

って思うようになりました。

 

 

でもよくよく考えてみると

私は教室の先生に

指が太いことを

注意されたことがありませんでした。

 

むしろ

 

「ノッブさんは鍵盤を叩く力が強いから

                           音がしっかり聞こえてていいね」

 

「大きい音がなかなか出せなくて

                        苦労している子もいるから凄いね」

 

って褒められることが多かったのです。

 

よくよく考えてみると

男性でも活躍しているピアニストさんって

女性みたいに指が細くないですよね?

 

むしろ程よく指に筋肉が

付いている方だと思います。

 

f:id:knobbu538:20200505155230j:image

 

私の男友達でピアノが上手い人の手を見ると

結構ガッシリしている手でした。

(ちなみにその子は当時野球少年でした)

 

 

このように

ピアノを弾く上で重要なのは

 

                              「指の太さ」

ではなく

 

           「指の筋肉がちゃんと付いているか」

 

ということです。

 

「でも私そんなに指の筋肉ないし…」

 

と思った方

 

大丈夫です!!!

       

腹筋を鍛えるために

筋トレをするように

指の筋肉も

鍛えることが可能です!

 

f:id:knobbu538:20200505155408j:image

 

私がよくやっていた方法として

「水平な場所に手のひらを乗せて

                                          指だけを上下に動かす」     

方法です。

 

一見めちゃくちゃ簡単に思えますけど

これが意外と上がりません。

特に薬指が。

 

ピアノで指を動かす支点になるのって

指の付け根辺りなんですけど

その部分って「腱」で繋がっていて

なかなか独立した動きって難しいんですよね。

 

1本だけ上がる高さが違うと

音にも差が出てきてしまうので

このトレーニングは

効果的だと思います。

 

是非、両手の親指から小指までを

それぞれ10回ずつ

1日2~3セット程を目安に

続けてもらえたらと思います。

 

ですが、無理に行なってしまうと

指がつったり

痛めてしまうことになりますので

無理のない範囲で行なってください。

 

他にもやっていた方法としては

「実際にピアノを弾いているような

                              手の形にして指を上下させる」

方法です。

 

これは上記に書いたトレーニングに

慣れてきてから行うのが

良いと思います。

 

私がこれをやっていた目的としては

 

          「鍵盤をちょうど良い力で叩けるか」

 

です。

 

手の形としては

片手で1個の卵を

ふんわりと持っているような

イメージです。

 

親指が自然と横向きに

そして中指の手の甲にある関節が

盛り上がっていれば

正しい形になります。

 

f:id:knobbu538:20200505160215j:image

 

その形のまま

これも水平な場所に手を置きます。

場所は机など

固めの場所がおすすめです。

 

そして変に指に力を入れず

リラックスした状態のまま

指を上下に動かします。

 

「トンッ、トンッ!」

という小気味良い音が

鳴っていればOKです。

 

最初の方にも書きましたが

ピアノって「指の太さは関係ありません」

大事なのは「指の筋肉」です。

 

安定した音を出す他にも

演奏中に指が吊らないように。

 

ワンランク上に行くならば

テンポの速い曲を弾く時に

指が速く動かせるように

 

指を鍛えるだけで

かなりいい事づくめです。

 

実際私も小学生の頃

指の筋肉のお陰で

弾くことの出来た曲があります。

 

有名なベートーヴェン

「月光 第三楽章」です。

 

f:id:knobbu538:20200505161507j:image

 

これは曲の最初から

テンポの速い曲なので

是非YouTubeなどで

聴いてみて下さい!

 

 

もし指の太さのことを気にして

ピアノを弾くことに踏み込めなかった人!

 

その心配は今日で終わりにしましょう!

 

そして指の筋肉があまりない…

と思っている人!!

 

この記事に書いたトレーニングを

是非実践してみましょう!

 

f:id:knobbu538:20200505162927j:image

 

ピアノは誰でも気軽に始められる

楽器のひとつです。

 

指の事を気にして

ピアノを諦めるなんて

そんなの勿体なさすぎます!

 

この記事を読んで

少しでも皆さんの不安が解消されれば

幸いです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!