必見!!!ピアノの鍵盤攻略法

 

こんにちは!

 

ノッブです!!

 

前回は【指】をテーマに

記事を書きましたが

今回は!

 

ズバリ!

 

                             【ピアノの鍵盤】

 

について書いていこうと

思います。

 

ところで。

f:id:knobbu538:20200506014610p:image

今上に表示した

ピアノの鍵盤の画像

 

皆さんはどの鍵盤が

何の音を出すか

1発で分かりますか?

 

ピアノって白の鍵盤(※以下白鍵)と

黒の鍵盤(※以下黒鍵)が大量にあって

 

ぱっと見ると

「どれがどの音を出すの?!」

って混乱してしまいますよね。

 

ですが!

ご安心ください!

 

この記事を見れば

ピアノの鍵盤なんて…………

 

             いとも簡単に攻略できちゃいます!

 

f:id:knobbu538:20200506090312j:image

 

 

まずは皆さん 。

ピアノの鍵盤には

ある規則性があるのを

ご存じですか?

 

f:id:knobbu538:20200509081201p:image

実は上の画像に示した

白鍵と黒鍵が交互に並ぶ並び方が

繋がっているのが

ピアノの鍵盤なのです…!

 

 

なので!今日ここで!!!

 

【どの位置にある】鍵盤が

【何の音】を出すのか。

 

これさえ覚えてしまえば

あとは超簡単!!!

もう攻略したも同然です。

 

ピアノは色々な高さの

音が出せますが

 

出せる音はたったの12種類。

ド、ド#、レ、レ#、ミ、ファ、

ファ#、ソ、ソ#、ラ、ラ#、シ

(「#」はシャープと読みます)

 

音が高かろうが低かろうが

【1まとまりの中】での

【出る音の鍵盤の位置】

が一致していれば

出したい音は一瞬で見分けられます。

 

f:id:knobbu538:20200509072617p:image

 

では早速!

攻略法を見ていきましょうー!

 

まずは前半戦!!!

向かって左側の鍵盤を見ていきましょう!

 

f:id:knobbu538:20200509074457j:image

左側は全部で5つの鍵盤で

構成されています。

これを仮にAグループと呼びましょう。

 

Aグループでは

「ド」、「ド#」、「レ」、「レ#」、「ミ」

の5種類の音が出せます

 

では最初の「ド」の音はどこか?

ズバリ、左端の鍵盤がそうです!

 

分かりやすいですね!

 

そして!「ド」さえ分かれば

残り4つの音を攻略したも同然です!!!

 

ピアノはすぐ隣の鍵盤を弾くと

音が半音ずつ上がっていきます。

 

つまりAグループで言うと

 

           「ド」の音を出す白鍵→すぐ隣の黒鍵

             →白鍵→黒鍵→白鍵

 

の順に音が半音ずつ

上がっていくことになります。

 

それに従って、

「ド#」、「レ」、「レ#」、「ミ」

を当てはめていけば

Aグループの攻略は完了です!!!

 

続いては後半戦!!!

向かって右側を見ていきましょう!!!

f:id:knobbu538:20200509085823j:image

こちらは仮にBグループとしましょう。

 

Bグループは全部で7つの鍵盤で

構成されています。

 

出せる音は、

「ファ」、「ファ#」、「ソ」、「ソ#」

「ラ」、「ラ#」、「シ」

の7種類

 

考え方はAグループと同じです。

 

つまり「ファ」の音が出せる鍵盤は

左端の鍵盤ということです

 

そして残りの音は

黒鍵→白鍵→黒鍵→白鍵→黒鍵→白鍵

の順に当てはめていけばOKです!!!

 

これでBグループの攻略も完了しました!

 

簡単ですね!

f:id:knobbu538:20200509091919j:image

 

一見難しいように見えますが

こうして分割して考えていけば

鍵盤なんて単純なものだと思いませんか?

 

この記事を見た方!

今すぐ自分で鍵盤を確認してみてください!

 

そして!絶対に忘れないように

音名を書いたシール等を

鍵盤に貼り付けたり

 

インターネットで

ピアノの鍵盤の画像をコピーして

鍵盤に音名を書き込みましょう!

 

そして何回も見返せば

もう完璧です!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!