最高のピアノライフを始めるための準備に失敗しないために

こんにちは!

ノッブです!

 

今回のテーマは…

 

                            【ピアノの種類】

 

についてです!

 

 

好きな曲を演奏しようと思っても

肝心のピアノ本体がないと

どうにもなりませんよね

 

でも「ピアノ」って聞くと

大半の人が想像するのは

 

ピアニストさんが

舞台で弾いているような

大きいグランドピアノ

だと思います

 

f:id:knobbu538:20200509121300j:image

 

自宅で練習する。となると

部屋に自分専用のピアノが

ないといけないのですが

 

グランドピアノのような

大きなピアノを置くスペースは

そんなにないですよね

 

しかもグランドピアノは

安価なものでも100万円程かかり

 

趣味で始める方には

手が出せないくらい高いです

 

「ピアノ高いから、諦めようかな…」

なーんて考えちゃう人もいるのでは?

 

f:id:knobbu538:20200509121455j:image

 

ですが!!!心配無く!

最近ではグランドピアノ以外にも

自宅で練習が出来るように

 

安くてコンパクトサイズの

ピアノが増えてきています

 

でもやっぱりせっかく買う楽器です

自分にピッタリなものを

購入したいですよね

 

これを見れば………

 

せっかく高いお金払ったのに

自分の思ってたのと違う!!!

買った後に後悔!!!どうしよう!!!

 

なーんて最悪な事態を回避でき

 

自分のライフスタイルやレベル

好みに合ったピッタリのピアノを

選べて、練習もスムーズ!

なピアノライフを送ることができます

 

メリット&デメリットを交えて

ご紹介していきますので

購入の際、参考にして下さい!!!

 

アップライトピアノ

 

グランドピアノとは違い

縦型でコンパクトサイズ

部屋に置いても

場所をあまり取らないピアノです

 

高さも121cmや131cmと

それほど高くはありません

 

f:id:knobbu538:20200509123647p:image

 

グランドピアノより

音は響きにくいですが

それでも音色としては

申し分ないです

 

しかし弾き続けると

音にズレが生じてきてしまうので

 

定期的に調律師にお願いして

メンテナンスをする必要が出てきて

その度にメンテナンス費がかかってしまいます

 

ですがしっかりとメンテナンスをすれば

長期的な使用が可能となります

 

f:id:knobbu538:20200511041920j:image

 

私も実家でのピアノの練習は

姉が使っていたものを使っていました

今はほとんど使っていませんが

メンテナンスもして未だに現役です

 

しかも1番に

グランドピアノに近い音色な上

奏者本人の演奏の仕方によって

細かな音の表現が可能となります

 

防音対策が必要な場合がありますが

マフラーペダルや遮音ボード

といった防音対策法がありますので

そちらも参考にしてみてください

 

 

②電子ピアノ

グランドピアノやアップライトピアノと違い

電子ピアノはハンマーで弦を鳴らすのではなく

電子音でピアノの音を表現しています

 

「電子音」と聞くと

ピアノの音とかけ離れている

と思う人も少なくないかもしれません

 

f:id:knobbu538:20200511041806j:image

 

しかし技術の進歩により

性能も音色も本物に近い設計が

なされているものが増えています

 

またヘッドフォンを付け

練習が出来るため

 

賃貸マンションやアパートでの音漏れ

夜遅くの騒音問題など

自宅で楽器を演奏する上で出でくる

問題を解消することができます!

 

f:id:knobbu538:20200511042053p:image

 

他にも機種によっては

メトロノーム機能でテンポを付けられたり

録音・再生機能で自分の演奏を

確認できたりします

 

鍵盤のタッチが

アップライトピアノよりも

劣ってしまうという

デメリットはありますが

 

値段も安価で

数万円ほどで購入でき

メンテナンスも不要です

初心者の方には特に

おすすめです!!!

 

③ハイブリッドピアノ

こちらは電子ピアノの1種になります

 

しかし電子ピアノとは違い

アコースティックピアノの音に

                             限りなく近い音を出せる」

という特徴を持ちます

 

アコースティックピアノとは

グランドピアノやアップライトピアノを指す

 

f:id:knobbu538:20200511042127j:image

 

鍵盤もアコースティックピアノのを

使用しており、鍵盤のタッチの練習も

本物に近いものでできます

 

もしも初心者の方で

アコースティックピアノ

拘りを持つ方がいれば

こちらをおすすめします!!!

 

いかがでしたか?

ピアノをやっている方の

ライフスタイルは人それぞれです

 

是非自分に合った

最高のピアノを手に入れて

同時に最高のピアノライフも

手に入れちゃいましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!