各音符の収容数はこのくらいです 譜読み攻略~拍子編~

んにちは!!

ノッブです!

 

今回のテーマは………

【拍子】

についてです!

 

皆さんも「4拍子」や「3拍子」

といったことばを

一度は聞いたことがあると思います

 

音楽にはこの他にも様々な

「拍子」が存在します

 

「拍子]とは複数の拍がまとまりを作り

これが反復することをいいます

 

「拍」は一定の間隔で叩かれる音

これはリズムを取るときの基本となります

 

音楽の楽譜には曲の始めに

拍子記号として「分数」のような

で表記していることが多いです

f:id:knobbu538:20200618091958j:plain

このような拍子記号は

「○○分の××拍子」と読み

○○には下の数字、××には上の数字

入ります

 

上の画像を例にすると

左から「2分の2拍子」、「4分の2拍子」

「4分の3拍子」、「4分の4拍子」

と読みます

 

当然、この他にも拍子の種類は

存在します

 

「拍子」は1小節内に入る

音符の数や種類を決める役割

持っています

 

つまりち拍子をちゃんと理解していないと

リズムの取り方がめっちゃくちゃに

なってしまうのです

 

ここでは拍子や拍子記号の種類について

ご紹介しようと思います!

 

A.拍子

➀2拍子

2つの拍がまとまりをつくり

反復する拍子のことを2拍子といいます

 

主に行進曲などに使われています

参考動画↓


行進曲「朝をたたえて」

 

②3拍子

3つの拍がまとまりをつくり
反復する拍子のことを3拍子といいます

 

ワルツなどはこの拍子で演奏されています

参考動画↓


チャイコフスキー : バレエ組曲「くるみ割り人形」 花のワルツ

 

③4拍子

4つの拍がまとまりをつくり
反復する拍子のことを4拍子といいます

 

私たちが聞く拍子はこの4拍子になります

ジャズやロックはこの拍子をよく使います

参考動画↓


ドレミの歌(4拍子)

 

B.拍子記号

 

➀4分の4拍子

f:id:knobbu538:20200618154112j:plain

これは4分音符が1小節内に4つ入る

ということを意味しています

 

もちろん他の長さを持つ音符も

1小節内に入ってきますが

 

1小節に付き4分音符4つ分の

長さが入る。と考えると分かりやすいです

 

4分の4拍子は以下のように

別の記号で書かれることもあります

f:id:knobbu538:20200618155230p:plain

この記号は時々登場することが

あるので、しっかり覚えておきましょう!

 

②4分の3拍子

f:id:knobbu538:20200618154130j:plain

 

これは4分音符が1小節内に3つ入る

ということを表しています

 

③4分の2拍子

f:id:knobbu538:20200618154413j:plain

これは4分音符が1小節内に2つ入る

事を表しています

 

④2分の2拍子

f:id:knobbu538:20200618154720j:plain

 

これは2分音符が1小節内に2つ入る

事を表しています

 

この表記の仕方の他に

分数のような形で表記される

こともあります

 

 

8分の6拍子

f:id:knobbu538:20200618154825j:plain

 

これは8分音符が1小節内に6つ入る

事を表しています

 

いかがでしたか?

今すぐこの記事で載せた各拍ごとの曲を

再生してみて

 

「1、2、3、1、2、3!」

という風に自分で声を出して

拍の確認をしてみましょう!

一緒に手を叩いてみるのも効果的です!

 

また、各拍子記号が表記された

短めのフレーズを載せておきますので

こちらも拍子を声に出しながら

リズムを手で叩いてみましょう!

 

A.4分の4拍子

f:id:knobbu538:20200618160400p:plain


B.4分の3拍子

f:id:knobbu538:20200618160501p:plain

 

C.4分の2拍子

f:id:knobbu538:20200618160632p:plain

 

D.2分の2拍子

f:id:knobbu538:20200618160904g:plain

 

E.8分の6拍子

f:id:knobbu538:20200618160618p:plain

 

数種類の音符や休符が使われていて

よく分からないのであれば

 

長い長さを持つ音符を細分化して

叩く手も細かいリズムで叩く

分かりやすくなりますよ!

Ex.4分音符1つを8分音符2個と考える


「音符の長さを忘れてしまったー!」

「休符わかんないー!」

って人は以下の記事をお読み下さい!

 

pianolessun.hatenablog.com

 

 

pianolessun.hatenablog.com

 

 

pianolessun.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!